人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイナードの日記


リネⅠベガ鯖にてこそこそ活動している日記です
by vainierd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ワカリアエナイカベ

火曜日、上長がいつもの如くお休み(勤務時間超により調整のための欠勤)

されてるものだから、サブリーダーの号令の元、業後に飲み会を

実施。9月末日でグループを去る2名のお疲れ様会的な催しでも

あるんだけども、大メインはサブリーダーの苦労のはけ口の会。


そもそも夜間勤務の話もあってメンバーが業後に揃って

集まること自体が珍しいためにグループに新しく人がくる際の

歓迎会もできなかったという・・・。

なもので業後に飲み会があるっていうのは俺の会社関連では

非常に珍しいけども、上長とサブリーダーの関係が

これまたよろしくない。上長の勤務体系については以前から問題に

なっているためにお咎めもちらほら。お咎めを計算でかわすのか

天然で分からないのかは、正直両方な気も・・・。

遅刻する際には連絡する、休みを取得する際には緊急な場合を

除いて前日に申告するのはやめてほしい、情報を一人で抱え込まないで

展開してほしい。ものすっごく当たり前のことなんだけど、

現状のサブリーダーの主張はそんな感じ。

こういう飲みという場において、出るは出るは、メンバーの

上長への不満。

そんな話を聞いてるとだなぁ、俺はなんだか悲しくなって

くるんさ。僕はすごく悲しい。

どうして人の不満を言うばっかりで改善しようと努力をしないんだいと。

おかしいと思ったことを注意して、1回の注意、2回の注意で

分かってもらえなかったら、どうして3回目、4回目と

諦めずに注意していかないんだいと。

あの人はだめだ、もうやってけないとか、相手の立場ってものを

どうして理解してあげないんだいと。

上長と部下という二つの立場は、全然違うってのを重々

理解してあげなきゃ。

ダメな上司をフォローするのだって部下の役目、

なんでもできる人なんて一握りの数。上長とはいえ派遣なんだもの。

愚痴とか非難、悪口はいうこと自体は自由だもの、

場所さえわきまえてくれればお咎めなんて制限ないと思う。

でも、少なくともメンバーが揃っている中、愚痴と非難だけで

この場を終えるのはやめよう。それはあまりに悲しすぎる。

相手のダメなとこばかりを指摘してイライラを増長させるんじゃなくて

人間必ずいいとこも同じようにあるんだから。


俺がすごく嫌いなこと。

相手のことをあーだのこーだの言うこと立派に言って

じゃー君はどうなんだいと。やるだけのことやってるけど、

愚痴や非難しかいえない人には何もカッコよくもステキだと思えない。

やるだけのこととは最大限の努力をした上での話なのか。

自分の仕事だけできればいいとか思ってるなんてそれは違うと思う。

その状況を改善しようと最大限の努力をしない人は大嫌いだ。

当然仲間うちで分かり合えている人同士、冗談を言い合える仲で

あるなら、鋭利な刃物のような言葉も実はおもちゃの刃物であって

痛みもないと思えるだろう。

相手のことを深く知りもしないで、愚痴と非難だけを並べるのは

許しがたい気持ちになる。

上長へのあーだのこーだのをグループのメンバーから聞いて、

上長の立場、普通の人とは考え方や受け止め方が特別である

こと、おかしいと思ったことは今後も注意しつづけ改善していこう

ということ、良い面は素直に認められるようになれば

嫌だとしか思えない人でもイライラが治まるということ。

理解をするための努力をしないと。

普通ならサブリーダーへの言葉にそうだそうだと

同調する人が連なるだろうけど、ごめんよサブリーダー。

僕は同調する面はあるけども、全てが上長の責任とは思えないんだなぁ。

上長をフォローしていくのも部下であり、また両者手直しを繰り返して

気付ける関係もあるはず。それができないとあれば部下の責任でもある。

酒の席で水を注す思いに飲み始めた久米仙も中途半端な量だけども、

集まりの盛り上げ役と上長の弁護、サブリーダーの思いのはけ口役にと

この日の業後の飲み会は最初で最後の?大事な集まりになったと思う。

そんなサブリーダー。上長以上に業務基幹との繋がりが深く

処理能力も高いものだから、今ここで倒られても困るんだなぁ。

正論というか、あまりにサブリーダーは常識的な人だからこそ、

トリッキーな人とのぶつかり合いは起こるんだなぁなんて。

責任感がとても強くて曲がったことがダメな正義感もまた強い人。

それがサブリーダーであり一番倒れやすいタイプ。

仕事でヘマをして落ち込むんじゃなくて、人間関係で

こじれるなんて、つまらないもんだ。


だからこそ言うだけ言って吐き捨てるのだけはやめよう。

必ず、最後の一言には相手を認める言葉を持とう。

そんなんじゃ心が荒むだけで何もいいことはありゃしない。

嫌いと思えた人ほど、わかりあえたときの気持ちの広がりは

大きいと思う。大嫌いと思えたほど、頑張って改善していかないと。

それは時間が掛かってもと。

そんな風に思えた火曜日でした。


絶対にこいつは許せないと思う人、誰にだっていると

思うけども(俺にもいますが)、その人の認められるとこを

ふと思ってみると、一瞬だけでもその憎憎しい気持ちが

和らぐもんです。

自分にはないすごい面やら力って、誰にだってあるもんだ。

駄文連ねてたら、嫌いな人のことが頭を過ぎったけども、

一瞬でも相手の立場ってのを意識して嫌とは思えなく・・?

ただ、どうあってもワカリアエナイ人もいるわけだから、

そういうときはそれ以上のことを言わず求めず、黙って去るのが吉。

鷺は立てども後を濁さず、つまり、立つ鳥跡を濁さず、です。


さ~てっと、今日は業後に明日の誕生会のための

食材を仕入れてこなければっと。

よし、出来合いのおかずも含めての手抜き料理、

レミパンにも頑張ってもらって料理は完璧におもてなしするぞっと!



・・・あは~

今日もまた長くなってしまった・・・(´-`;)
by vainierd | 2007-09-19 20:58
<< 9_20 9_18 >>


お気に入りブログ
リンク
黒猫海賊団

キンパル日記

THE POWER of 1000

ポンジュースの日記

NEOの徒然日記

嘘で固めた武勇伝

コナソ探偵事務所

ジェリの日記

ヘルシーボブの日記

DKからの道

D.K.D ~Death.Knight.Diary~

雷亜=えびあんの日記

TheSPARKの日記

がんばれ!ロボコン苦戦日記

想いは雪に

総帥の部屋


  リネージュ情報サイト


リネージュ攻略サイト

Lineage Database

Effective Lineage

Lineageアカウントハック備忘録





     お知らせ

知り合い各位、また初めての方、リンクなどで交流を
深めましょ(・∀・)b
もしくは足跡残しつつブログなどの情報をぜひ(´▽`)ノ



    最新のお知らせ

5/23
3ヶ月と11日をもってLVが71になりました~。
ステ振りはもちろんCHAry
今後も振り続けてみたいと思うでやんす!



5/20
2年と6ヶ月お世話になった「バンプオブチキン血盟」が解散となりまして、ただ今無所属の仙人状態となりました。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧