人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイナードの日記


リネⅠベガ鯖にてこそこそ活動している日記です
by vainierd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

一芸人材ねぇ。。

お昼時間、お弁当を食べている最中に何をしているか。

携帯でMIXIをチェックすると共に、必ずするといえば

gooニュースかMSNニュースをみること。

新聞を読まないMEにとっては、お昼の時間によるこの

ネットを利用したニュースを見ているのです。

その中で先日、キニナルおぬ~すが。



賞味期限切れの「一芸人材」

 中途採用は「新卒採用」と異なり、採用要件や選考方法、
採用の決定まで現場に委ねられていることが少なくない。
企業には多くの異なる職務があるため仕方ないことではあるのだが、
現場に採用が委ねられているがゆえの問題がある。

 その1つが、特定の知識やスキルに長けた「一芸人材」の採用だ。

 中途採用をする時には、通常具体的な仕事内容や
役職はあらかじめ想定されている。
また長期的視野に立って採用するというよりは、
直近の問題に対応すべく、採用しようとしていることが多い。
知識やスキルの変化が激しいIT(情報技術)業界や、
上場準備・内部統制対応など、特殊な知識が必要となった時に、
この「一芸人材」の採用が目立つ。

 問題なのは、「一芸人材」の仕事が一段落した「後」だ。
大抵の場合、他の部門に異動になるのだが、
かつて特定の知識やスキルがあるために「優秀」とされてきた人は、
いつの間にか「融通の利かない問題社員」に
なっているケースが少なくない。
その結果、本人のモチベーションが下がって退職し、
残った社員には会社に対する不信感が残るのだ。


gooニュースより
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-126610-01.html




・・・・・・・・(@д@)






ものごっつい、心当たりのある記事でごんす!!!!

なにこれ!

一芸人材!?

むむん・・・・、まさに現代に侵食された社会問題じゃないか!

特にIT業界は~っていう綴り。どうよ関係者のみなさん!

そうならないためにも、資格取得に勤めて新しいスキルを

もって・・・ってことなんだろうけど、その場凌ぎで求められる

仕事に向かうのが出向であると、ふと思いつかされたというか

なんていうか。


そう、出向っていうスタイルは、永続してその現場に勤務ではない

もんだから、気持ちとしてどこか、不安が常にくっついてくるという

ものなんだと、どっかで見た記憶がありんす。


いやいや、なんていうか。。。


とはいえ、どこぞの企業に勤めたとしても、同じことがあるようで。

営業でもなんでも、ある時期必要として、その作業が一段落した

ころに異動とか。

どこも同じなのかなぁっと想いつつも、やっぱり工場勤務ry


・・・は!


工場勤務といえども、やっぱり閉鎖とか部署異動はきっとつきものry


働くものの気持ちが安らぐ仕事場、はたしていづこに~いづこに~。
by vainierd | 2007-06-13 22:04
<< すこふぃ~るど~ 今日も夜間作業・・・ >>


お気に入りブログ
リンク
黒猫海賊団

キンパル日記

THE POWER of 1000

ポンジュースの日記

NEOの徒然日記

嘘で固めた武勇伝

コナソ探偵事務所

ジェリの日記

ヘルシーボブの日記

DKからの道

D.K.D ~Death.Knight.Diary~

雷亜=えびあんの日記

TheSPARKの日記

がんばれ!ロボコン苦戦日記

想いは雪に

総帥の部屋


  リネージュ情報サイト


リネージュ攻略サイト

Lineage Database

Effective Lineage

Lineageアカウントハック備忘録





     お知らせ

知り合い各位、また初めての方、リンクなどで交流を
深めましょ(・∀・)b
もしくは足跡残しつつブログなどの情報をぜひ(´▽`)ノ



    最新のお知らせ

5/23
3ヶ月と11日をもってLVが71になりました~。
ステ振りはもちろんCHAry
今後も振り続けてみたいと思うでやんす!



5/20
2年と6ヶ月お世話になった「バンプオブチキン血盟」が解散となりまして、ただ今無所属の仙人状態となりました。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧