人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイナードの日記


リネⅠベガ鯖にてこそこそ活動している日記です
by vainierd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

命の契約?

 日曜日、先日土曜の夜から姉が来ているわけですけども、

今回は親父の容態を見に来るついでに、いや本当の目的は

保険の契約をゲットするため。


 姉の旦那さんが入ってた保険なんですけど、掛け捨ての

保険でちょいと変わった保険。今テレビでうっさいほど流れてる

保険とは違う、新型の保険なんですけどね。まぁ、自分は保険の

セールス社員ではないけども、姉が頑張ってるからなぁ。。


 この保険に加入するには、言い方悪いけども一人保険に加入して

その保障を受けるにあたり、一人3人の契約をゲットしないと

だめなんですよっていうネズミ講式の契約があるのです。

あやすいんじゃないの・・・?って誰もが思うとこなんだけど、

どんだけ恩恵を受けたか。それは姉の旦那さんが亡くなって

実際姉が受けた恩恵が大きいゆえに、姉が家族みんなに進めてる

わけです。その保険はいると、じゃー俺らも他の人に勧めないと

だめなんじゃないの?っていう疑問が生まれるわけだけど、

そのノルマみたいな契約は姉が引き受けてくれるのです。

ただですら保険の契約なんて、だれもが素直に「OK」なんて

ださないのに、苦労かけちゃって。

今まで生きるうえで、どんだけ姉に世話になってるか、なんて

感じる今日この頃。もちろん断る理由なんてないですけどね。


どうせ満期になってお金が戻るタイプの保険なんて、結局

支払ってる額の1/3しか戻ってこないわけだし、姉の進めてくれる

保険は、その満期で戻ってくるタイプの保険の支払い料の

1/3も満たない額だし。今はいらないやっていう保険は

後ほど契約したいときにすればいいわけだし。


ってことで、病気に怪我にがんに死亡に、ほとんどオールマイティに

保障してくれる保険をチョイス。月々3000円の支払い。

まぁ、この額ならいいか。



さてまー、この家族会議があって、ちょっとしたハプニング。

自分としては、さほど大きな問題でもなく、またたいしたことでも

ないんだけど、家族を青ざめというか、え!?っていう空気に

させてしまったわけなのです。



何したかって・・・・・。

ほんとたいしたことないんですけどねぇ。



死亡時に保険会社からでるお金の受け取り人を

姉にしたのです。親じゃなくて。



きっと、だれもがなんで?ってことになると思うけど。

もちろん、母親の意見は、親、特に父親にしておきなさいって

軽くいってたけど、この受取人を姉にするって普通にさらっと

いった俺の言葉に、家族一同絶句でしたけど。


こっちがなんで?です!



まぁ、親にはもちろん感謝してますし、親ゆえに教育とか

指導とかするのは、ありがたいと同時にそれと同じく

当たり前なことって思う。

一番引っかかってしまったのは、自分らがやってる自営の

仕事を、俺の意思とは関係なしに押し付けて継がせてる計画を

幼稚園の前から植え込んできたことについて、やっぱり

育ててくれた感謝の気持ちはあるけど、人生技術を身につけて

保障された生活があるってのはわかるけど、何か違うなって。

どうしても、この問題は引っかかってきた俺の人生。


高校は定時制、大学は夜間、ほんとなら全日制の高校にいって

はたまた大学は音大だったろうなぁ。でも、まったく正反対の

学校生活。でも、当時から思ってたのは、夜間の学校に通うことに

なったけども、まったく後悔してないってこと。自分が夜間の

学校に行きたいって願いでたし、さらには生徒会も茶道立上げも

海外派遣も、どれひとつ自分の成長に大きく影響したし。



大学卒業に向かって進路問題。親は何が何でも家の仕事をと、

躍起になってたなぁ。俺はそれがすごい嫌で。

母親に言われるがままに生きてきて、人生初めて歯向かったのが

この大学卒業時の進路問題ですかねぇ。お互い平行線の議論、

結局路頭に迷った中、どうしたらいいのか、ほんとに人生悩んだ

中でSOSを出したのが姉。死にたいっていう気持ちも本当で

さらけ出して話して。

姉にSOSを出して、自分の将来について親は一番心配してくれて

自営の仕事を継がせたいってのは、もっとうわかる。

でも、会社のためっていうキーワードが、いつでも親には

付きまとっていて、それが俺の幸せのためって言うよりは

会社のためですか、そうですかって気持ちさせてしまって。


本当に自分のやりたいことをやんなさいっと、俺のいないとこで

ガンガンに攻め立てた姉。姉の救いがなかったら、きっと

家族と疎遠というか、間違いなく縁を切るってくらいのことまで

もっていこうとしてたんだよなぁ。まぁ一時の気の高ぶりだろうけど。


でも、俺の悪い性格、俺に攻撃して敵とみなしたら、二度と復縁は

ない。それは小学校からも高校からも、楽団でも、今でも変わらない

悪い性格。敵と判断するその、冷静さを失わせるくらいひどい場合ですけど。




まぁ、そんなわけで、姉はある意味命の恩人でもあり、

母親以上に母親らしく救ってくれたのですけども。


姉を受取人にして、本人も当惑。予想外ってか、考えもなかったらしい。

こちらも当然、条件つけましたけどねぇ。

遺言書は絶対書くから、受取額のいくらは葬式費用に、いくらは

親に、いくらは~~~ってな感じですけど、

俺が死んでできたお金、これは俺の意思に忠実に従って

使用できる信頼の置ける人間に「預けたい」んですよ。

受け取ったから、じゃ~これ俺のもん、あたしのもんで自由だー

じゃなくて、忠実に従ってほしいのです。その内訳とか、

使用用途は、そのときまで俺がじっくり遺言書という形で

残します。

もちろん、この受け取り人を姉から、今はまだいない、将来のパートナー

に移すことも当然あるわけ。なので、今この段階において

親にっていう考えがなかったんですよねえ。

父親にしなさいっていってた母親。

父親に受取人にしたって、結局どういう使い方とかなんとか

指示をだすのは母親じゃないか。今の家族の事情から目に見えて

それはわかる。俺の意思なんてはたして従ってくれるかな。


そんなわけで、現状、繋がりがもっとも深い姉にしたわけです。

決して、親が嫌いではない今ですよ。そうさせなかったのも

姉だから。

いやいや、保険もこれからは自分でやらないと。ここまで

ダラダラと書き綴ってると、俺はシスコンか?ってくらい

姉に感謝してるなぁ。



普段は何かいわれても「あ~?」ってな感じでしか受け答えてないんだ

けどもねえ~。


でも、姉に限らず、心から感謝する人には言葉で言い表すのが

わからないくかい感謝すると、ほんと何でもしてあげたいっていう

気持ちになる。友人にいますけどねぇ~そういう人。

自分が死んだら財産を分けてあげたい、そう思うけれども、

なんでも受取人って、血縁関係のある人にしか指定できないんだってねぇ。

まぁ当たり前といえばそうだけども。例外は婚約者。

ん~~~、以前から思ってるんだよなぁ。絶大に感謝してる

人にはぜひともなんらかの形で奉仕したいと。


・・・・ん、なんか綴りすぎて膨大な文字の量が!


ってことで、日曜日は風邪がぶり返してトンでもない状態に

ありながらも、こんな家族会議をしておりました(´▽`)
by vainierd | 2006-11-12 17:07
<< 今週も事務所だなぁ 10%の稼ぎ >>


お気に入りブログ
リンク
黒猫海賊団

キンパル日記

THE POWER of 1000

ポンジュースの日記

NEOの徒然日記

嘘で固めた武勇伝

コナソ探偵事務所

ジェリの日記

ヘルシーボブの日記

DKからの道

D.K.D ~Death.Knight.Diary~

雷亜=えびあんの日記

TheSPARKの日記

がんばれ!ロボコン苦戦日記

想いは雪に

総帥の部屋


  リネージュ情報サイト


リネージュ攻略サイト

Lineage Database

Effective Lineage

Lineageアカウントハック備忘録





     お知らせ

知り合い各位、また初めての方、リンクなどで交流を
深めましょ(・∀・)b
もしくは足跡残しつつブログなどの情報をぜひ(´▽`)ノ



    最新のお知らせ

5/23
3ヶ月と11日をもってLVが71になりました~。
ステ振りはもちろんCHAry
今後も振り続けてみたいと思うでやんす!



5/20
2年と6ヶ月お世話になった「バンプオブチキン血盟」が解散となりまして、ただ今無所属の仙人状態となりました。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧